「WEBマーケティング系の会社って残業エグそう」
こう思ってる方がほとんどだと思うので伝えておきます。
そんなのピンからキリやで。
ってことです。
例えば自分の1社目の広告代理店の会社は「19時で完全退社」が義務付けられてました。
ですが、2社目に転職した広告代理店の会社はそういう規則が一切ありませんでした。
だから会社に泊まってそのまま仕事をしている人もいましたね。
なんでそんなに残業が多くなるんですかい?
って疑問を持たれてる方が多いと思うので、今回はWEBマーケティングと残業の関係性について徹底解剖していきましょうかね。
なぜ、残業が多くなるのか?
残業が多くなる理由①:単純に人手が足りてないから
これは僕が現場の第一線で仕事をしていたから分かるんですが、圧倒的に人が足りてなかったです。
なんでなんですかね、何故かWEBマーケティングの仕事って人気なはずなんですけど明らかに「需要」に対しての「供給量」が少ない気がしてます。
そのせいで1人あたりに対しての案件の量が増えるんですよ。
仕事量は減らないのに担当案件だけ増えて、日中はMTGとかチャットの対応で埋まるから夜、自分の作業をするみたいになる。
だからこそ忙しいから新しい社員の育成が雑になっていくんですけどね。
残業が多くなる理由②:クライアントワークだから
基本的に「WEBマーケティング」の仕事ってクライアントありきだから、クライアントワークなんですよ。
つまり、相手の都合でスケジュールが動いていくってことね。
例えば、せっかく作った広告のクリエイティブも担当者の一言で、全部無かったことになって1から作り直すみたいなのも発生する。
あとめんどくさいのが、広告の規制とかプラットフォームのルールとかコロコロ変わるからその度に「クリエイティブの差し替え」とか「予算調整」とか「レポートの作り直し」とかになる。
そんなことやってるから残業が確定になっちゃうんですよね。
残業が多くなる理由③:楽しくなっちゃうから
この仕事してると楽しくなっちゃうんですよw
自分の場合、広告運用だったんですけど数字ばかり見てるのは頭痛くなってたんですね。
つまり、あんまり好きじゃなかった。
けど「ユーザーはどんなこと考えてるんだろう」って考えるのが楽しかったですねw
あと、同僚とくだらないことを考えてるのが楽しかったです
自分と同僚は「ニンニク」のEC通販の広告をやっててその強みが「黒いニンニク」だったんですね。
普通のニンニクって白いじゃないですか。でも、黒いニンニクなんですよ。
だから、
松崎しげる級に黒いっ!!黒すぎる黒ニンニク!!
っていう広告案を考えてゲラゲラ笑ってました。
流石にそんな広告はクライアントに提出することはできなかったですがね。
とはいえ、その黒ニンニクは自分達がふざけすぎたのか広告配信停止になった記憶があります。
黒すぎる黒ニンニクだけで残業時間はトータルで10時間は使っていかなと。
勤めていた会社の平均残業時間は〇〇時間!?
実際に勤めてた会社のスケジュール公開
9:00:朝礼
9:15:昨日の数値チェック(広告管理画面、GA、CV、CPAの確認)
9:45:チームの朝会(進捗共有)
10:15:クライアント対応(問い合わせ返信、修正依頼の整理)
11:00:レポート作成(前日分の数値、改善コメント作成)
12:00:昼休憩(食べながら連絡返すこともある)
13:00:クライアントMTG(現状報告、改善提案、次の宿題が増える)
14:00:入稿と調整(キーワード、広告文、ターゲティング変更)
15:30:クリエイティブ周り(バナー修正依頼、LPの戻し確認)
16:30:社内レビュー(上長チェック、差し戻し対応)
17:30:別案件のMTG、議事録、ToDo整理
18:30:ここからようやく作業時間(提案書、設計、改善案の詰め)
20:00:クライアントから急な修正依頼、対応で崩れる
21:30:レポート追記、翌日のMTG準備
23:00:退社(終電付近が普通になる日もある)
みたいな感じw
まあ、ある1日の過密スケジュールを切り取ってるだけだからそんな過敏に反応しなくてもいいですけどね。
ぶっちゃけ1日あたりの平均残業時間は2~3時間くらいって感じじゃないですかね。
ワシがこんなに働いてた理由
もちろん定時で帰ってる人もいましたよ。
自分がなんでこんなに働いてたかっていうと理由は2つだけ。
- 単純に仕事ができないやつだった
- 圧倒的な成長意欲があったから
ってだけです。
自分の場合はアホすぎたので人が1時間かけて終わる仕事を2~3時間くらいかけてやってました。
そのせいで人よりも残業時間が長くなるし、人よりも働く時間が増えていただけです。
そう考えたら、賢そうなあなただったらもっとちゃんと早帰りできたかもしれませんね。
とはいえその時の物量をこなしていた経験が、今に生きてフリーランスという働き方を手に入れることができたので、なんともいえないっすね。
目的によって残業するかどうかを決めたらいいだけ
残業したかったらしていい
「残業」ってのは個人個人で楽勝にコントロールできると思います。
そもそも1日8時間もあってその時間内に終わらないなんて、効率が悪すぎます。(お前が何をいうとるんや)
もちろん仕方がない残業はいいですが、むやみやたらに残業をするもんではない。
あと「WEBマーケティング」とか「広告代理店だから」って理由だけで残業が多くなるもんでもない。
そりゃあ、どの業界だって忙しい時は忙しいです。
「残業なんて1mmもしたくな〜い」って思うならそもそも仕事なんてせずにUber Eatsでもやっとけよって思います。
フリーランスになりたいなら残業しろ
ちなみにですがアナタがもしこれから「フリーランスになりたい」とか「自由な働き方をしたい」と思ってるなら残業はしておいた方がいいです。
っていうかフリーランスになったら会社員の3倍は働く必要が出てきます。(1日15時間仕事して、土日も仕事して、年末年始も仕事する)
インスタ見てると
「あぁ〜ん、フリーランス最高♡」
とか言いながらやたら、海の横でパソコンを触りながらキラキラしちゃってる人たちがいると思いますがあれは「一部分中の一部分」です。
撮影が終わったら、みんな顔色変えて必死に仕事をしています。
そういうもんですフリーランスってのは。それでもなんでフリーランスになってるのかっていうと。。。
まあその話はまた今度しますわ。
とにかくフリーランスになりたいなら「残業したくない」とか言ってる場合じゃねえから。
自分の場合は死ぬほど働いた
死ぬほど働いた先に得たもの
自分の話ばかりになってしまって申し訳ないけど、自分は死ぬほど働いた。
今思えば、ちょっとやりすぎやったと思う。でも当時は、あれくらい振り切らないと見えない景色があるって本気で思ってたんですよね。
んで、死ぬほど働いて得たものはたくさんありましたが得られたもので一番デカかったのは「スキル」ですね。
広告運用のスキルを爆速で身につけて、爆速でフリーランスになっていきました。
1人で仕事をとってきて1人で稼ぐってやっぱりね。気持ちいいし楽しいんだよ。
その経験を積めると「自信」が出てくるのね。自信が出てきたらもっといろんなことに挑戦できるし、楽しめる。
ぶっちゃけ自信が付いたら何にでもなれるからな。
自信を得られたのは個人的に相当メリットだらけでした。
多分時給換算したら200円くらいw
ちなみに広告代理店時代で鬼働いてた時の時給換算は200円くらいだったと思いますw
だって、朝7時に出社して夜の21時まで仕事してそこから家帰って仕事して土日もやってたからな。
時給換算したら…
あー。。
123円でした。
でも、そこは悲観的にならなくていいです。
今、31歳になりましたがそれを回収できるくらいの時給になりました。
今は時給換算で言えば、5,000円とか10,000円の世界です。
1時間働いて10,000円もらえることもあるし、時には働かなくても500,000円くらい入ってくることもある。
これいうと詐欺っぽく聞こえるよなw
残業したくないなら辞めればいい
WEBマーケティング会社がそもそも向いてないっすよ
そもそもさ、残業のことを気にしてる時点でWEBマーケティング向いてないと思いますよ。
どこの会社、業界もそうだけどどこもかしこも大変なんだよ。
身を削って仕事しまくってんだよ。
確かにわかる。わかるよ。ラクしたいのは分かる。俺だって転職する前はビビってたよ。
広告代理店
って聞くだけで残業激しいイメージあるもんな。
でもぶっちゃけどの業界も同じだと思うよ。
その代わり今頑張っておけば、将来的にはマジでイージーになりやすいのがWEBマーケティングだってことは認識しておいた方がいいよな。
それを理解してない人が多すぎる。
ラクして働きたいって考えが終わってんだよ
もうオーバーキルな感じしてるけど、最後に一番大事なこと伝えておくわ。
「ラクして働きたい」
「ラクして稼ぎたい」
「できるだけ辛い思いをしたくない」
この考え方が終わってるんだよ。
どのブログ記事も体裁のいい記事しか書いてないから、あえて自分が伝えておきますよ。
そういう浅はかな気持ちが食い物にされるし、いつまで経っても情弱なの。
そういう情けない考え方をしてるから、今の現状が変わらないの。
「ラクしたい」ってみんな思ってるよ。俺だって思ってるよ。たまに地方に行って誰にもバレずにひっそりと暮らしたいと思ってんだよ。
でもそれでも仕事してんの。頑張って生きてんの。
将来ラクするために今頑張ってんだよ。
今の若いうちに「あー仕事したくない」とか言ってるんじゃねえよって話。
今しかないんだから、とにかくなんでもいいから働け。
働いて働いて働いて働きまくった後に休めばいいじゃん。ずっと休んでるからいつまで経っても「ラク」が手に入らないんじゃないの。
結論:大事なのは自分がどんな働き方をしたいか
ってことで最後まで読んでくれてありがとう。
結局ね「残業が多いの?」とか「残業が少ないの?」とかどうでもいいです。
お前はどんな働き方をしたいんだよ
って話です。
残業したくないならそもそも会社員じゃなくても業務委託とか、パートとかいろんな手段があるわけじゃん。今の時代は。
だったらわざわざ辛そうで大変そうなWEBマーケティング会社じゃなくていいと思うよ。
ハッキリ言っておくけど、
WEBマーケティングはラクそうに見えてとても地味でとても大変な仕事だと思うよ。
ずっと座ってるのケツが爆発しそうになるし。
それでも自分が心の底からこの仕事が楽しいって思えてるのは圧倒的に成長できるからなんだよね。
早いよー成長。だって俺、5年前にやっと初めてWEBマーケティング始めたんだよ?手取り16万円とかだよ?
でも今、年収1,500万円近くまで来たよ。たった5年で。
だから一応ね。そういう夢もあるんだよってことを伝えておきますわ。
最後までご覧いただきありがとうございます!


