恐らくこれからWEBマーケティング会社に未経験から転職しようとしてる人の大半は…
「何から勉強したらええねん」
って感じになってると思いますので、手取り16万円の物流倉庫作業員で働きながら未経験でWEBマーケティングの会社に転職した僕が当時していた勉強をお伝えしておきます。
絶対に勉強が必要ってわけじゃないですけどね。
面接の時に「自分は知識あるんだよ」「やる気あるんだよ」アピールをしておいたほうがいいので、“ある程度”で大丈夫です。
①業界の単語を覚える
WEBマーケティングの世界はもう横文字ばっかりなんですよ。
倉庫の中でゴリゴリとハンドル握ってフォークリフト動かしてた自分からすると、頭が痛くてしょうがなかったです。
例えば、
impression(表示回数)とかCTR(クリック率)とかCVR(購入率)とか
そういうのばっかりなんですよ。
もっと込み入った話をすると…
LTV(生涯顧客価値)
アトリビューション(商品購入までのタッチポイント)
とかとか、なんかねめっちゃ大変でした。
別に覚えなくていいんだけど、面接でこういうの聞かれた時とかに答えられないと
面接官「あれこいつ勉強してねえな」
ってなって意識が低いと見なされてしまうわけじゃん。
それは嫌よね。せっかく面接のチャンスにいけたのに。だから最低限の単語は覚えられるようになっておいたほうがいい。
だからよく、マーケスクールに通ってた人たちと
「あー女の子とCV(コンバージョン)して〜」
みたいな使い方してましたね。
②ビジネスモデルを理解する
どんな形で利益が取れてるのかっていうのはある程度理解しておいたほうがいいです。
例えば「アフィリエイト」って言葉一つとっても、アフィリエイトは誰に利益が入ってどのような仕組みで儲かってるのか
みたいなのは理解しておかないといけないです。
「広告代理店」と1つとっても収益化の仕方はいくらでもあるんですね。
広告予算の運用費の%をもらうパターンなのか、
それとも月額固定でいくらもらうパターンなのか、
完全成果報酬という形で出た利益の%をもらう形なのか、
代理店とか業種によって変わりますが大体は頭の中に入れておいたほうがいいですね。
特に「アフィリエイト」って言葉はこれからWEBマーケティングの業界で何回も頻発する言葉なので仕組みくらいは覚えておきましょうね。
③思い切ってスクールに入る(これが一番ラク
これが一番ラクっちゃラクです。
理由は転職の斡旋もしてくれるし、マーケティングのお勉強もできるし、一石二鳥です。
デメリットがあるとするなら「受講費用がかかる」くらいじゃないですかね。
でも費用がかかると入っても「100万円」とかかかるレベルじゃないですから、頑張れば工面して入れると思います。
自分は完全にこの経路を辿って未経験から転職することにしました。
案の定、手取り16万円Fラン卒の自分でも拾ってくれる会社があってそこ経由で転職をしたって感じですね。
企業からしてもありがたいですよね。
だって
マーケスクールに入ってる → やる気がある
って判断されやすいから企業としても「熱量のあるやつを採用したい」ってニーズを満たすことできますからね。
特に20代のうちは大チャンスっすよね。
チャンスすぎて、マーケスクール入ったら割とすぐにチャンス掴めると思います。
どういうチャンスかっていうと「転職できてスキル身につけて1人で飯を食べていけるようなチャンス」ってことです。
ちなみに今の自分はフリーランスとして活動しておりますので、まさにマーケスクールに入ったからこそ実現したことでもあるんですよね。
だから興味がある人とかは普段の自分のSNS発信とか覗いてみてください。
リアルな「WEBマーケ」のことが分かるかと。
↓
ThreadsのSNSはこちらから>>
ってことは今日は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございます!


