"何者"思考法

自分は人のために何ができるのか

こんにちは何者です。

突然ですが、あなたは人のために何かできるような生き方はできてますか?

胸を張って「今のこの人のために仕事ができてるんだ」って言えますかね?

って言うのも僕は普段から「インフルエンサー」と会話する機会が多くて、インスタで1万フォロワー以上の方と話す機会ってのが沢山あるんです。

そこでふとそのインフルエンサーさんに「これはどんな経緯でこのアカウント立ち上がったんですか?」って聞いてみたんです。

そしたら

「こんな何もない自分が唯一人のためにできることと言ったらこれくらいでしたからね…」

って言葉が返ってきたんです。

僕はそこで「ハッと」なりましたね。

あれ、、、俺って今って誰かの人のために生きることってできてんのかなって。

もちろん「誰かのために仕事をする」って抽象的でとりとめもない言葉かもしれないんですけど、僕からしたらすごく心刺されるような感じの言葉でした。

普段から僕は「頑張る人が報われる社会へ」ってのをコンセプトに活動してます。

SNSの発信もキャリア系の発信をしてる理由は

「僕がキャリアを頑張ってきてある程度成果を出してこれたから」誰かのためになればいいなと思ってやってるんです。

でもいつの間にか「これって続けてても稼げるのかな」とか「いつになったら売上建てられるんだろ」ってお金のことばかり考えるようになってたんですよね。

特にSNSの発信をしてるとそうなりがちです。

もちろん「お金目的」で情報発信をしてるってのもありますが、僕がやりたいことって「お金をもらうこと」じゃないんですよね。

こんな自分が誰かのために発信をしてその人の行動を変えること

ってことなんですよ。

これをしたいんです。

でもこれって、どんな分野で仕事している人も言えることだと思うんですよ。

もちろん仕事ってお金を稼ぐことが大事ですよ。生活がありますからね我々は。

じゃあ何のために「お金」を稼ごうとするんですかね?

お金を稼いだ先に何があるんですかね?

贅沢をしたい?そしたら贅沢できるようになった後はどうしたいんですか?

タワマンに住みたい?タワマンに住んだ後はどうしたいんですか?

結局どれだけお金を稼いだとしても、「お金を稼いだ後」ってのが付き纏ってくるんですよ。

だから会社って利益追従だけじゃないじゃないですか。

どんな会社にも「経営理念」ってものが存在してますよね。

そうなんです。

会社、つまりその社長は「お金を稼ぐこと」が目的として会社を立ち上げてないんですよ。

世の中のために誰かのために、どんな悩みを抱えてる人のためにどんなサービスを提供したら悩みの解決ができるのか?

そしたらその人はどう喜ぶのか?

そこに会社は興味があるんですよね。

その後から「お金」っていう対価が付いてくるんですよ。

先にお金が生まれることはありません。こちらが何かのサービスを提供したからその対価として「お金」が生まれるわけなんです。

なので、このブログ記事を読んでる人たちは全員

仕事>給料

の順番でお金が発生してますよね。

この考え方非常に大事なんじゃないでしょうか。

特にこれから転職していく人たちは「会社の経営理念」は非常に注視して見ておかないと

アンマッチになって転職が失敗するってことがあり得ます。

あなたの価値観と会社の価値観がアンマッチになる可能性があるってことなんです。

話を戻しますが、それだけ「経営理念」ってものは大事になってきます。

役員陣や社長が割と頭を使ってしっかりと決めてたりするものなので、転職活動でそこに大共感してあげたりすると採用がスムーズに進んだりします。

その、価値観の共感が

あなたは人のために何ができてますか?

ってことです。

ABOUT ME
りょう
独立←転職2社目←転職←手取り16万倉庫作業員←元Fラン大卒←ドコミュ障
テスト

テスト